人気の投稿

2011年9月29日木曜日

CLグループリーグ第2節 マルセイユ 3 - 0 ドルトムント 香川スタメン出場




9/28 20:45K.O.
フランスオリンピック・マルセイユ3 - 0ドイツドルトムント
A・アユー 20'1 - 0
レミ 62'2 - 0
A・アユー(PK) 69'3 - 0
オリンピック・マルセイユ
マンダンダ;アスピリクエタ、S・ディアワラ、エンクル、モレル、A・ディアッラ、C・カボレ、ヴァルブエナ、L・ゴンサレス(73分アマルフィターノ)、A・アユー(89分サボ)、レミ(72分J・アユー(93分))

ドルトムント
ヴァイデンフェラー;ピシュチェク、スボティッチ、フンメルス、シュメルツァー、S・ベンダー、ケール、ゲッツェ、香川真司(77分ブワシチコフスキ)、グロスクロイツ(65分ペリシッチ)、レヴァンドフスキ(73分バリオス)
観客:28724人 

チャンピオンズリーグ(CL)グループF、第2節のマルセイユ対ドルトムントは、ホームのマルセイユが3-0で勝利した。

リーグアンでまだ1勝のマルセイユが、試合をコントロールする。7分にもクロスを送り、直後の8分にもCKからA・アイェウがヘディングを放つ。

昨季の躍進に比べ、国内でも不振のドルトムントに対し、ホームのマルセイユは先制にも成功した。20分、右サイドから崩しにかかり、縦につないで徐々に中央へ。最後はゴール正面やや左で受けたA・アイェウが右ポストをかすめるシュートを突き刺した。

ドルトムントは28分にCKからチャンスを迎えるが、ケールの一撃はGKマンダンダのセーブに遭う。その後も前に出る動きを見せようとするが、散発で終わってしまう。逆に36分にはマルセイユの鋭い攻めを受け、あわやのシュートを放たれる。

後半に入り、最初のチャンスを得たのはマルセイユだった。レミが右サイドを突破して、マイナス気味のボールをゴール前ニアサイドに送る。だが、走り込んだL・ゴンサレスのシュートは、枠を外れてしまった。

直後には、ドルトムントが最大のチャンスを迎える。左から入ったボールに、最後はゲッツェが合わせる。だが、ファーサイドで合わせたボレーはポストを叩くのみだった。直後にも抜け出したゲッツェにボールが届くが、これもGKマンダンダに防がれた。

そうするうちに、62分にはマルセイユに追加点が生まれる。フンメルスのクリアミスを拾ったレミが、エリア内でニアサイドを射抜いた。スコアでも試合を大きく動かした。

アウェーでドルトムントは、痛い2失点目の直後に香川を下げるなど2人を同時投入する。だが、状況を変えるには至らない。逆に6分後には、PKを献上。このPKをA・アイェウに決められて、決定的な3点目を奪われた。73分には、ドルトムントがバリオスを投入。だが、これも変化を起こすことはなかった。ボールを動かせず、バリオスに預けることもできないまま時間が過ぎる。

ロスタイムには、シミュレーションでJ・アイェウが2枚目のイエローを受けて退場処分となる。だが大勢に影響はなく、マルセイユは開幕2連勝とした。

0 件のコメント:

コメントを投稿