人気の投稿

2011年12月8日木曜日

ナポリ死のグループを2位通過!




12/7 20:45K.O.
スペインビジャレアル0 - 2イタリアナポリ
0 - 165' インレル
0 - 277' ハムシーク
ビジャレアル
ディエゴ・ロペス;アンヘル、C・サパタ(75分G・ロドリゲス)、ムサッチオ、オリオル、Jo・デ・グスマン、マルコス・セナ(73分ホセル)、ブルーノ・ソリアーノ、H・ペレス、ニウマール(64分カムーニャス)、ルベン

ナポリ
デ・サンクティス;カンパニャーロ、P・カンナヴァロ、アロニカ、マッジョ、インレル、ガルガノ、スニガ(90分グラーヴァ)、ハムシーク(78分ジェマイリ)、ラベッシ、カバーニ(82分パンデフ)
観客:18500人 

7日に行われたチャンピオンズリーグ(CL)・グループリーグ最終節、ビジャレアル対ナポリの一戦は、アウェーのナポリが2-0で勝利を収めている。この結果、ナポリは「死のグループ」といわれていたグループAの2位通過を決めている。
勝利すれば無条件で決勝トーナメント進出が決まるナポリは、ホームのファンの前で今季CL初勝利を目指すビジャレアルを前に、苦戦を強いられることになる。自陣から細かくパスをつないで攻撃を仕掛けるビジャレアルに、ボールを支配され、奪ってからも効果的なカウンターを浴びせることができない。

ナポリは開始早々の4分に、右サイドからラベッシが上げたクロスにスニガが合わせ、チャンスを迎える。しかし、これはGKディエゴ・ロペスの正面を突き、ゴールを割ることができない。するとその直後、H・ペレスに左サイドを破られ、M・ルベンにミドルシュートを許してしまう。低い弾道のシュートに、反応したGKデ・サンクティスも防ぎきれず失点かと思われたが、ポストに助けられピンチを脱した。

ナポリはカバーニ、ラベッシ、ハムシクが空転し、決定的なチャンスを作れない。だが、ビジャレアルもボールを保持するもののゴール前に侵入できず、スコアレスで前半を終える。

後半に入っても、なかなか攻撃の調子が上がらないナポリ。苛立ちの募る展開に、53分にはマッツァーリ監督が退席を命じられ、ベンチを後にした。

他会場の結果で、マンチェスター・シティがバイエルン・ミュンヘンにリードしていたため、ナポリはGL突破に勝利が必須条件となった。そんな中、65分に待望の先制点がナポリに生まれる。

左サイドから中央に渡されたパスを受けたインレルが、ミドルレンジから左足を強振する。GKディエゴ・ロペスの予想しないタイミングで放たれたこのシュートが、ネットを揺らした。先制して落ち着きを持ったナポリは、76分に追加点を奪う。左CKから、低いボールがニアサイドを通過すると、中央でハムシクがフリーで押し込んだ。ビジャレアルのずさんな守備にも助けられ、加点に成功した。

ナポリは2点のリードを守り、ビジャレアルの最後の猛攻にも耐えて逃げ切った。敵地で快勝したナポリが、「死のグループ」を通過する切符を手にしている。

0 件のコメント:

コメントを投稿