人気の投稿

2012年2月27日月曜日

リーガ・エスパニョーラ1部第25節、アトレティコ・マドリード 1 - 2 バルセロナ

バルサ、メッシ弾で好調アトレティコを退ける







2/26 21:30K.O.(日本時間翌5:30)
アトレティコ・マドリード1 - 2バルセロナ
0 - 136' ダニエウ・アウヴェス
ファルカオ・ガルシア 49'1 - 1
1 - 281' メッシ
アトレティコ・マドリード
クルトワ;ミランダ、ゴディン、フィリピ、ファンフラン、ティアゴ、ガビ、アルダ(86分シルヴィオ)、コケ(77分サルビオ)、アドリアン・ロペス、ファルカオ・ガルシア

バルセロナ
V・バルデス;プジョル、ダニエウ・アウヴェス(71分クエンカ)、アビダル、マスケラーノ、イニエスタ、シャビ、ブスケッツ、セスク(77分ペドロ)、A・サンチェス(84分ピケ)、メッシ


26日に行われたリーガエスパニョーラ第25節、アトレティコ・マドリー対バルセロナの一戦は、アウェーのバルセロナが2-1で勝利を収めている。

本拠地カルデロンにバルセロナを迎えたアトレティコは、序盤から厳しいプレスと速攻で打倒バルサの意欲を見せる。5分には左からクロスを上げ、V・バルデスが取り損ねたところをコケが詰めて、バルサをヒヤリとさせる。
しかし、徐々にバルサも密集地帯を細かいパスで崩し、主導権を握っていく。8分にはアレクシスのパスを受けたメッシが、アトレティコDFを2人かわしてネットを揺らす。だが、コントロールした際に手でボールに触れたとしてハンドをとられ、この得点は取り消された。

ボールを支配するバルサは35分、先制に成功する。中央をメッシがドリブルで駆け上がり、左サイドに走ったセスクにパスを送る。セスクがダイレクトで折り返した低いクロスに、ファーサイドでD・アウベスが合わせて先制した。バルサはこの得点で1点をリードし、後半へ向かう。

後半に入り、最初のチャンスをつかんだのはアトレティコだった。48分、右CKを得たアトレティコは、フアンフランにキッカーを託す。右足で蹴られたボールをブスケッツがクリアしきれず、後方へそらしてしまう。これをファルカオがジャンピングボレーで合わせて同点に追いついた。
グアルディオラ監督は70分、D・アウベスを下げてクエンカを投入。さらに77分、セスクに代えてペドロをピッチに送り込んだ。対するシメオネ監督もコケに代えてサルビオを投入し、前線の活性化を図った。

両者ともに譲らぬ好ゲームとなったが、82分に決着がつくゴールが生まれる。試合を決めたのは、やはりメッシだった。ペドロが倒されて得た左サイドのFKを蹴ろうと、メッシとシャビが並ぶ。FKの壁を整えようとGKクルトゥワが指示をしている隙に、メッシが左足で美しい弧を描くシュートをファーサイドに収めて、逆転弾を沈めた。主審が笛を鳴らしてプレーを止めたと思っていたアトレティコイレブンが抗議をしたものの、判定は覆らず得点が認められた。

1点を追うアトレティコは、87分に右サイドのFKのチャンスを得る。放り込まれたボールのこぼれ球に、フアンフランがボレーで合わせるが、V・バルデスの好守に防がれてネットを揺らせず。さらに終了間際のCKにはGKクルトゥワも上がって総攻撃を見せたが、これも実らず1-2で敗戦した。だが、戦う姿勢を見せたアトレティコイレブンに、試合終了後観客からアトレティココールが送られている。

バルサは、好調アトレティコの勢いにも屈せず、メッシの一発とV・バルデスの好守で敵地にて勝ち点3を手にしている。

0 件のコメント:

コメントを投稿