人気の投稿

2012年1月23日月曜日

リーガエスパニョーラ第19節 マラガ 1 - 4 バルセロナ

バルサ、メッシのハットでマラガ下す



1/22 18:00K.O.(日本時間26:00)
マラガ1 - 4バルセロナ
0 - 133' メッシ
0 - 248' A・サンチェス
0 - 351' メッシ
0 - 482' メッシ
ロンドン 85'1 - 4
マラガ
カバジェロ;ヘスス・ガメス、デミチェリス、マタイセン、モンレアル、イグナシオ・カマーチョ、サンティ・カソルラ(78分レシオ)、マレスカ(60分S・フェルナンデス)、エリゼウ、イスコ、ファン・ニステルローイ(60分ロンドン)

バルセロナ
V・バルデス;ダニエウ・アウヴェス、ピケ、アビダル、アドリアーノ、マスケラーノ、ブスケッツ、ティアゴ・アルカンタラ、イニエスタ(73分ペドロ)、A・サンチェス(63分クエンカ)、メッシ

22日に行われたリーガエスパニョーラ第1節延期分、マラガ対バルセロナの一戦は、4-1でアウェーのバルセロナが勝利を収めた。

バルサはシャビ、セスク、プジョールに休養を与え、主力を温存して敵地での一戦に挑んだ。シャビ不在の布陣となったバルサは、序盤からボールこそ保持するものの単調な攻撃に終始してしまう。構成力を欠くバルサに対し、最初のチャンスをつかんだのはマラガだった。

14分、カウンターを仕掛けたマラガは、左サイドのカソルラにボールを送る。そのカソルラが、すかさずイスコにパスを渡すと、イスコがエリア外から強烈なミドルシュートを放つ。V・バルデスが好守で防いだものの、バルサをヒヤリとさせる攻撃を見せた。

バルサは、マラガ陣地でボールを回すが、なかなか突破口をつかめない。メッシから頻繁にスルーパスが出るものの、GKカバジェロが注意深く守備陣の後方をカバーし、決定機を作り出せない。

バルサは試合が進むにつれ、サイドに好機を見だし始める。サイドチェンジと同サイドでのコンビネーションを駆使して、マラガ陣地深くまで攻め込む。そして32分、左サイドで受けたアドリアーノが上げたクロスに、中央でメッシがフリーでヘディングを叩いて、先制点を奪った。このリードを守り、バルサは後半へ向かう。


後半に入ると、バルサはすぐに決定機をものにする。47分、チアゴのミドルシュートのこぼれ球を拾ったアドリアーノが、今度は深い位置から低いボールを折り返す。中央で合わせたチアゴのシュートが一度は弾かれるが、これをアレクシスが左足で叩き込んで追加点を手にした。


2点をリードしたバルサだが、攻撃の手を緩めることはなく、ここからメッシの独壇場となる。50分、メッシはマラガ陣地中央からドリブルを開始。マラガ守備網の間、間を縫うようにプレスをかわし、エリアに侵入するところまで持ち込むと、最後は左足で冷静に流し込み自身の2点目を奪った。


さらにメッシは、80分にも独力で得点を奪う。カウンターとなった攻撃で、ハーフラインを過ぎた辺りからドリブルで前進し、再びエリア内まで持ち込んだ。飛び出すGKカバジェロの脇を、浮かして突く技ありのシュートでハットトリックとなるゴールを奪った。


バルサは、終盤にマラガに1点を奪われるも最後まで攻め続けた。加点は生まれなかったが、今季苦手としている敵地で4-1と勝利を収めている。

0 件のコメント:

コメントを投稿