人気の投稿

2012年1月29日日曜日

イングランド・FAカップ4回戦、リヴァプール 2 - 1 マンチェスター・U

リヴァプール、ユナイテッドに劇的勝利



1/28 12:45K.O.(日本時間21:45)
リヴァプール2 - 1マンチェスター・U
アッガー 20'1 - 0
1 - 139' 朴智星
カイト 88'2 - 1
リヴァプール
レイナ;ホセ・エンリケ、アッガー、カラガー、ケリー、シュクルテル、ジェラード、マクシ・ロドリゲス、ヘンダーソン、ダウニング、キャロル(控え:ドニ、G・ジョンソン、コアテス、シェルヴェイ、アダム、カイト、ベラミー)

マンチェスター・U
デ・ヘア;エヴラ、J・エヴァンス、スモーリング、ラファエウ、ギッグス、朴智星、キャリック、スコールズ、L・バレンシア、ウェルベック(控え:リンデゴーア、R・ファーディナンド、ファビオ、M・キーン、ポグバ、ベルバトフ、J・エルナンデス)

28日に行われたFAカップ4回戦、リヴァプール対マンチェスター・ユナイテッドの一戦は、2-1でホームのリヴァプールが勝利した。QPRと対戦したチェルシーは、1-0の白星でベスト16入りを決めている。

3回戦でマンチェスター・シティを下したユナイテッドは、4回戦でリヴァプールと敵地で対戦し、先に決定機をつかむ。17分、バレンシアから右から仕掛けると、ペナルティーエリア手前から右足でシュートを放った。しかし、左隅を襲ったシュートは、惜しくもポストに嫌われる。

すると21分に、リヴァプールが先制点を奪った。左CKのチャンスを得ると、ユナイテッドGKデ・ヘアは飛び出して競ろうとするが、混戦をかき分けることができない。中央へのボールにアッガーが競り勝ってヘディングシュートを放ち、これがゴールに吸い込まれた。

対するユナイテッドは39分、バレンシアのヒールキックを受けたラファエウが右サイドを縦に突破。ニアへクロスを入れると、パク・チソンが右足で決めて、1-1の同点に追いついた。

後半はこう着状態が続いたまま、なかなか試合が動かない。それでも、引き分け再試合の可能性が高くなってきた終盤、再びスコアが動いた。88分、ゴールを決めたのは、途中出場のカイトだった。GKレイナからのロングフィードをキャロルが頭で後方に流すと、フリーでペナルティーエリア右に走り込んだカイトがボレーで合わせて、グラウンダーの強烈なシュートを叩き込んだ。


プレミアリーグで7位とあまり調子の上がらないリヴァプールだが、カーリングカップでは決勝に進み、FAカップではこれでベスト16。カップ戦では順調に勝ち進んでいる。


一方敗退したユナイテッドのファーガソン監督は試合後、イギリス『ITV』で次のように話した。

FA Cup: Sir Alex Ferguson - Kenny Dalglish, Liverpool v Manchester United  
「どうして負けたのか、分からない。我々のパフォーマンスは、本当に良かった。ただ、FAカップではそういった試合もある。常にサドンデスの戦いだ。我々は長年、こういった経験をしてきている。しかし、この結果は我々にふさわしくないものだから、がっかりしているよ」

「選手には満足だ。試合を支配して、良いプレーをした。負けるような戦いではなかったね。本当なら、勝っているべき試合だった。我々の方が優れていたが、FAカップは怖いものだ。こういうことが起きたのは、これが初めてではない」

久々に起用したGKダビド・デ・ヘアのミスで相手に先手を取られたユナイテッドは、終盤にロングボールからあっさり失点した。ファーガソン監督は、チーム全体のミスであることを強調した。


「もちろん、回避できるものだった。うまく対応できなかったね。(1失点目は)GKの周りにDFがたくさんいすぎたんだ。2点目は、運だったよ」

0 件のコメント:

コメントを投稿