人気の投稿

2011年9月19日月曜日

イングランド・プレミアリーグ第5節、トッテナム 4 - 0 リバプール



9/18 13:30K.O.(日本時間21:30)
トッテナム4 - 0リヴァプール
モドリッチ 7'1 - 0
デフォー 66'2 - 0
アデバヨール 68'3 - 0
アデバヨール 93'4 - 0
トッテナム
フリーデル;ウォーカー、カブル、キング(83分バソン)、アス・エコット、クラニチャル(46分ファン・デル・ファールト)、パーカー、モドリッチ、ベイル、アデバヨール、デフォー(83分G・ドス・サントス)

リヴァプール
レイナ;シュクルテル(63分)、カラガー、アッガー(27分コアテス)、ホセ・エンリケ、ヘンダーソン、ルーカス、アダム(28分)、ダウニング(70分スピーリング)、L・スアレス(70分ベラミー)、キャロル
観客:36129人 

リバプール戦の開始から30分をスパーズ・フットボールの真骨頂となったとハリー・レドナップ監督はチームのパフォーマンスを讃えている。

ルカ・モドリッチのワンダフルな先制ゴールが口火となったホワイトハート・レーンでの日曜の一戦は、一切相手を寄せ付けることない安定した試合運びで終わってみれば4-0。

28分にチャーリー・アダムが、60分過ぎにマーティン・シュクルテルが共にイエローカード2枚で退場となったリバプールだが、11人と11人で戦っていた時点ですでに試合の優劣は決していたとレドナップは考えている。

開始早々のエマニュエル・アデバヨールのシュートチャンスはゴールならず。しかし先制ゴールの後の15分にもモドリッチは枠を捉えるシュートを放っている。

電光石火のギャレス・ベイルが左サイドを切り裂き、ニアに走りこんだジャーメイン・デフォーに合わせるが、懸命のリバプールの守備対応でこれを阻止。

シュクルテルが退場になる直前にもデフォーがゴールの好機を掴むもミス。退場直後にラファエル・ファンデルファールトのスルーパスに抜け出したデフォーがホセ・エンリケを背負いながらゴール。それから間もなく、中盤のパス繋ぎをエリア手前で受けたデフォーがミドルシュート。ペペ・レイナがこぼしたボールをアデバヨールが冷静にゴールに沈めて、ホワイトハート・レーンでのデビュー・ゴール。

ロスタイムにはベノワ・アスエコトのクロスをフリーで受けたアデバヨールが自身2ゴール目を決めている。

「開始から30分間、相手は我々に手も足も出なかったね」

「我々は何度もファンタスティックな攻撃を展開した。完全に試合の主導権を握り、ボールを自由に動かし、そして1ゴールを決めた。しかし、私はあの時間帯で2~3点は決めることができたはずだと思ったよ」

「ピッチ広くボールを動かして、運動量も豊富で、頻繁にポジションを変えた。ニコがサイドにめいっぱい開き、カイル・ウォーカーがそれを追い越していく。まさに我々の狙い通りの連携が機能していたよ」

「あらゆるポジションで相手を苦しめていた。ギャレス・ベイルが、ニコが、スコット・パーカーが、そしてルカが中盤で試合を機能させた。相手はアデバヨールとデフォーにも手を焼いていたね」

「アダムが退場になったのは本当に残念だった。11人と11人で戦って試合の主導権を圧倒的に掴んでいたのだから、あの退場で試合の流れが変わることを私は懸念していたんだよ。我々とすればあの段階で退場者は要らなかった。10人になれば相手はドン引きになってしまうかもしれなかったし、そうなるとスアレスのカウンターはとても危険だ。11人と11人が良かったんだよ」

「ケビン・ボンドにも言ったのさ。『これで試合の流れが変わってしまうかもしれないな』とね。だが、幸運にもその後も我々は猛攻を続けて、追加点を決めることができた」

なお、ハーフタイムにニコ・クラニチャルがファンデルファールトに交代した理由について、クラニチャルがハムストリングを伸ばしたためとレドナップはは明かしている。


夏の移籍マーケットは、チェルシー移籍騒動に揺れたルカ・モドリッチだが、前節ウォルバーハンプトン戦でのフル出場に続けて、移籍マーケット終了後では初となるホワイトハート・レーンでの公式戦、リバプール戦で先制ゴールを記録し、心身ともに充実の状態にあるとハリー・レドナップ監督は試合後のインタビューで語っている。

強豪リバプールを相手に4-0の大勝を飾った一戦で、強烈なシュートにより先制ゴールを記録し、さらに主導権を握り続けたスパーズにリズムを司ったモドリッチ。試合終盤にはキャプテンのレドリー・キングを交代させた際にモドリッチにキャプテンマークを託したたレドナップは、契約延長交渉への期待を含め次のように語っている。

「ルカはもう大丈夫。気持ちを集中できているよ。これから会長と会談を行って、契約交渉を行うと思うよ。私はそうなってくれることを望んでいる」

「今日のシュートは素晴らしかった。4000万ポンドのオファーを受けた理由がそこにあるんだ。彼は一流の選手だからね」

続けて、前節ウォルブス戦でスパーズ・デビューを飾り、2試合目の出場となったリバプール戦とトータルで3ゴールを記録しているエマニュエル・アデバヨールについてレドナップがコメントしている。

「彼は練習でも元気にやってるよ。(フル出場は)体力不足を懸念された方もいるかも知れないが、問題なかったな。誰かに煽られているかのように彼はトレーニングに必死に取り組んでいる」

「いつもその顔には笑みが溢れている。この状況が続くことを願おうじゃないか」

0 件のコメント:

コメントを投稿