人気の投稿

2012年1月16日月曜日

アーセナル、3失点でスウォンジーに敗れる




1/15 16:00K.O.(日本時間25:00)
スウォンジー3 - 2アーセナル
0 - 15' ファン・ペルシー
S・シンクレア(PK) 16'1 - 1
ダイアー 58'2 - 1
2 - 269' ウォルコット
グレアム 70'3 - 2
スウォンジー
フォルム;ランヘル、コーカー、ウィリアムズ、N・テイラー、ダイアー(81分ラウトリッジ)、アグスティエン(46分シグルズソン)、ブリトン、アレン、S・シンクレア、グレアム(93分リタ)

アーセナル
シュチェンスニィ;ジュールー、メルテザッカー(77分チェンバレン)、コシールニー、ミケル、ラムジー、ソング、ベナユン(63分ロシツキー)、ウォルコット、アルシャヴィン(63分アンリ)、ファン・ペルシー
観客:20409人 

15日にプレミアリーグ第21節が行われた。FWティエリ・アンリがプレミア復帰を飾ったアーセナルだが、敵地でスウォンジー・シティに2-3で敗れている。

アンリはベンチスタートとなったが、現エースが開始早々に決定力の高さを見せつけた。5分、アルシャビンのパスをペナルティーエリア内で受けたファン・ペルシはDFのマークを外し切れていなかったものの、シュートのタイミングをずらすことで、GKフォルムのニアサイドを射抜いた。


しかし、その後はスウォンジーがアーセナルを翻弄する展開に。アーセナルの十八番を奪うパスサッカーで、スウォンジーがポゼッションを高めた。すると16分には、ダイアーがペナルティーエリア内でラムジーに倒されてPK。これをシンクレアが決めて、1-1となった。

アーセナルは29分、ファン・ペルシが抜け出して右足でシュートを放つが、今度はGKに軍配。決定機でゴールを奪えず、1-1のまま前半を終えた。後半はアーセナルがエンジン全開で立ち上がるが、勝ち越すことができない。

すると57分に、スウォンジーが逆転した。アルシャビンとラムジーが自陣でボールを失ってから、スウォンジーが速攻。グレアムの動き出しでコシールニーを引きつけると、これでできたスペースにアレンがスルーパス。これを受けたダイアーが、ゴール左にシュートを決めて、2-1となった。


ヴェンゲル監督は、たまらず選手交代。アルシャビンとベナユンを下げて、アンリとロシツキを投入した。同点弾を目指して攻め込んだアーセナルは、69分にその成果を出す。右サイドのハーフウェーライン付近からジュルーが長いスルーパスを送ると、スウォンジーの対応にミスもあり、ウォルコットが裏のスペースへ。ウォルコットはそのままGKとの1対1を制して、2-2とした。


しかし、同点とした直後がまずかった。スウォンジーはシグルズソンのスルーパスにグレアムが抜け出し、ペナルティーエリア右の角度の薄いところから巧みにゴールを決めた.


すぐに追いかける立場に戻ったアーセナルは、72分にビッグチャンスが到来。CKでゴール前にボールが入ると、メルテザッカーの目の前にボールがこぼれた。しかし、メルテザッカーはシュートを焦り、ミートできず。枠の外に外してしまう。


アーセナルは終盤、メルテザッカーを外してチェンバレンを起用し、捨て身の攻撃に出る。しかし、守備一辺倒にならないスウォンジーに手を焼いたアーセナルは、再び追いつくことができず、2-3で敗れた。 

0 件のコメント:

コメントを投稿