人気の投稿

2011年12月22日木曜日

アーセナル辛勝。ヴェンゲル、運を味方につけて満足




12/21 19:45K.O.(日本時間28:45)
アストン・ヴィラ1 - 2アーセナル
0 - 117' ファン・ペルシー(PK)
オルブライトン 54'1 - 1
1 - 287' ベナユン
アストン・ヴィラ
グザン;ハットン(93分)、R・ダン、クエジャル、ワーノック、オルブライトン(88分デルフォンソ)、アイルランド(45分バナン)、クラーク、S・ペトロフ、エンゾグビア、アグボンラホル

アーセナル
シュチェンスニィ;コクラン、メルテザッカー、コシールニー、ヴェルマーレン、ラムジー(81分ベナユン)、フリンポン(66分ロシツキー)、アルテタ、ウォルコット、ジェルヴィーニョ(80分アルシャヴィン)、ファン・ペルシー
観客:35818人 


アーセナルは21日、プレミアリーグ第17節のアストン・ヴィラ戦に臨み、アウェーで2-1の勝利を飾った。アーセン・ヴェンゲル監督は、わずかな運が勝敗を分けたと感じている。

前半にFWロビン・ファン・ペルシのPKで先制したアーセナルだが、後半に暗雲が立ちこめる。54分、相手MFマーク・オルブライトンにプレミアリーグ通算2万ゴールとなる同点弾を決められて、1-1になった。それでもアーセナルは指揮官の交代策が的中し、終盤にMFヨッシ・ベナユンのゴールで勝ち越している。
試合後のヴェンゲル監督のコメントを、イギリス『スカイ・スポーツ』が伝えた。

「おそらく、ドローがフェアな結果だっただろう。しかし、我々はチャレンジを続けて、チャンスがきたときにそれを生かした。ヴィラのクオリティーを称えなければいけない。こういった態度でプレーしたときの彼らは、すごく強いチームだ」

「クリスマス前の難しいアウェーゲーム2試合を終えたね。最初はマンチェスター・シティで、今回はヴィラだ。日曜日の試合で、精神も肉体もすべてを尽くした。だから、いくつか疲れが出ているのを感じる」

アーセナルの次節の相手は、ウォルヴァーハンプトンだ。
さらにアーセナルは、1月の移籍市場で守備の補強を行うことになるかもしれない。アーセン・ヴェンゲル監督が、補強の必要性を認めている。

アーセナルでは、DFアンドレ・サントス、DFバカリ・サニャ、DFキーラン・ギブスが現在負傷により戦線離脱を余儀なくされている。この状況に、ヴェンゲル監督は1月の移籍市場で守備の補強を行う可能性を示唆している。
「ギブスは、スペシャリストな選手の一人だ。だから、もし彼の回復が遅れるようなことがあれば、レンタルなどで選手を獲得するかもしれない」

「現在、我々はまさにそこに着手しているところだ。ギブスが戻ってこないことを考慮して、選手を探し始めている」

負傷者を欠いた状況の対応策として、選手を本来とは違うポジションで起用するという手段もあるように見えるが、ヴェンゲル監督はこれに否定的だ。

「CBを本職とする選手がサイドバックを務めることは理想の解決策ではない。これまで我々はそのような手法を採ってこなかったし、2人の選手が違うポジションでプレーするような状況を作ってこなかった」

「現在のアーセナルには、サイドバックを好むCBの選手がいない。そして、我々はサイドバックの上がりを必要とする攻撃的なフットボールを展開する。だから、本来CBの選手がサイドバックになると、ゲームの質が変わってしまうんだ」

さらに指揮官は、違うポジションで選手を起用することによって生まれるリスクに注意を促している。

「もし違うポジションでプレーすれば、それはより厳しいフィジカルを必要とする。そうした場合、さらに負傷者が出る危険性も否定できない」

0 件のコメント:

コメントを投稿