人気の投稿

2011年12月15日木曜日

【クラブW杯】柏vsサントス戦について各方面の反応は?

●サントス戦で得点を決めた柏レイソル酒井宏樹に伊紙が注目「右サイド版の長友」

「TOYOTA プレゼンツ FIFAクラブワールドカップ ジャパン 2011」の準決勝が14日に行われ、
柏レイソルとサントスFCが対戦。南米王者サントスが3-1で柏を下し、決勝進出を決めた。

試合には敗れたものの、柏の日本代表DF酒井宏樹は積極的なオーバーラップを幾度となく披露。
けがの影響を感じさせないプレーぶりで、54分にはCKから高い打点のヘディングシュートを叩き込み、
チーム唯一の得点をマークした。

この活躍に、イタリア紙『ガゼッタ・デッロ・スポルト』の電子版は、酒井を「破壊力のあるサイドバック」と称し、
名前の後に追記された注釈では、イタリアのインテルでプレーする日本代表DFの長友佑都と比較。
「右サイド版の長友。(長友より)少しスピードは劣るが、フィジカルは上」と紹介している。

成長著しい酒井には、クラブワールドカップ準決勝で対戦したサントスを始め、
ヨーロッパの中堅クラブが獲得に感心を示しているが、世界中で放送されたサントス戦での活躍で、
注目度はさらに高まったと言えそうだ。


●遠藤保仁「クラブW杯は見なかった…ごはん食べてました」
「僕自身、代表の方で活躍したんですけどアジアチャンピオンになりましたし、
すごい充実した一年でした」と2011年を振り返った遠藤。

この日のセレモニーで投函した年賀状には「今年は優勝するぞ」と抱負をつづった。
リーグ戦で最後まで優勝争いを演じたG大阪だったが、惜しくも3位で終戦。
「今年は優勝できなかったんで。チームメイト、スタッフに出します」とニヤリ。
「W杯最終予選も始まりますし、期待に応えたい。
チームでも楽しいサッカーをしていきたい」と2012年も大車輪の活躍を誓った。

現在開催中のクラブW杯については
「バルセロナが優勝すると思います。素晴らしい選手が多いし、チームとしても
まとまってますし」と予想。
14日の準決勝でサントスに1―3で敗れ、3位決定戦に挑むJ1柏には
「日本を代表してよく戦ってると思います。僕を含めて日本の方々を喜ばせてほしい」
とエール。
しかし、報道陣からクラブW杯は見たか、と聞かれると「ごはん食べてました。
すみません」と素直に明かした。




●サントス戦後の柏・ネルシーニョ監督「Jリーグで行われている育成が成功。日本サッカーの進化は著しい」 

「日本サッカーは本当に成長している。若い、個性のある選手がどんどん育っているし、
Jリーグで行われている育成が成功し、選手に自信を与え、代表でも若い選手が活躍している。
日本サッカーの進化は著しい。個人の技術はまだ差があるが、サントスというブラジルのチームと比較しても、
戦術面では彼らを苦しめるケースがあった」

「我々は可能性を求めているわけではないし、サッカーに『たられば』は禁物だ。結果がすべて。
ただ、この大会は我々にとって本当に良い経験になっている。3位決定戦も残っているし、
最後まで全力で戦いたいと思う」

●ネイマールの1年間の出場試合が66試合を超える勢い
 サントスは去年から今年にかけて1年間で66試合もこなすハードスケジュールだったことが分かった。まず今年の5/21~ 12/3にかけて行われたブラジル全国選手権で38試合、今年の初め1/15~5/15に行われたサンパウロ州選手権19試合(+決勝トーナメント4試合) 、2/6~6/8に行われたブラジル杯で最多12試合、9/1~12/14に行われたスダメリ杯で最多10試合、さらには2/9~6/22に行われたリベルタドーレス杯で最多14試合とものすごい数の試合数をこなしている。
さらにネイマールはブラジル代表の試合に呼ばれるとなるとその試合数はさらに増えることに。実際ネイマールは先のレイソル戦で今年の66試合目になった模様。

0 件のコメント:

コメントを投稿