人気の投稿

2012年3月7日水曜日

イングランド・FAカップ5回戦再試合、バーミンガム 0 - 2 チェルシー

チェルシー、新体制初戦を勝利で飾る









3/6 19:45K.O.(日本時間28:45)
バーミンガム0 - 2チェルシー
0 - 154' マタ
0 - 260' ラウール・メイレレス
バーミンガム
ドイル;スペクター、パブロ・イバニェス、C・デイヴィス、エンダウ(72分キング)、レッドモンド、マッチ、ゴミ、エリオット、ルーニー(59分バーク)、ジギッチ

チェルシー
チェフ;イヴァノヴィッチ、ダヴィジ・ルイス、G・ケイヒル、バートランド、ラミレス(75分ランパード)、ミケル、ラウール・メイレレス、S・カルー(59分スタリッジ)、マタ(89分エッシエン)、フェルナンド・トーレス
観客:21822人 チェルシーが準々決勝へ


6日に行われたFAカップ5回戦再試合、バーミンガム対チェルシーの一戦は、2ー0でアウェーのチェルシーが勝利を収めた。

ディ・マッテオ暫定監督は、テリー、ランパード、ドログバをベンチに置いてスタート。最前線にはフェルナンド・トーレスを起用した。

序盤は格下を相手に気持ちのこもったプレーを見せたチェルシーだが、決定機はそれほど多くない。反対にバーミンガムは、ジギッチの高さでチェルシーゴールに襲いかかる場面もあった。

チェルシーは前半終了間際に決定機をつくる。F・トーレスが、うまくDFと入れ替わってペナルティーエリア内に侵入したが、左足で放ったシュートはミートせず、枠を外れた。

先手を取りたいチェルシーは、54分にようやくゴールを奪った。ラミレスが高い位置でボールを奪うと、右サイドからクロス。カルーがゴール前の混戦でシュートを狙うと、近くにいたマタが右足で押し込んで、チェルシーがリードを手にした。

この先制点で重荷がとれたのか、チェルシーはすぐに加点する。60分、右サイドをイバノビッチが崩すと、グラウンダーのパスをつなげて、ペナルティーエリア手前へ絶妙の落としが通った。これをラウール・メイレレスが得意のミドルシュートで決め、2ー0となる。


その後も攻め続けたチェルシーは68分、ワンツーでペナルティーエリア右に侵入したF・トーレスが倒されてPKを得た。しかし、マタのPKはGKに止められて、3点目は奪えない。76分には、右サイドのスペースに抜けだしたF・トーレスが見事なクロスを入れたが、途中出場のスタリッジがシュートをミスした。

それでも、相手のシュートミスにも助けられて、チェルシーは最後まで無失点を維持。2ー0のままタイムアップのホイッスルが鳴り、チェルシーがディ・マッテオ体制白星スタートを切った。

ベスト8に進んだチェルシーは、18日の準々決勝でレスター・シティと対戦する。

0 件のコメント:

コメントを投稿