人気の投稿

2012年4月27日金曜日

日本が初戦で対戦するスペイン五輪代表をチェック

組み合わせが決まったロンドン五輪、対戦相手についていろいろ書いていこうかなと。まずは初戦の相手、スペインから。以前のブログの記事のスペイン代表リストのコピペを2ちゃんねる等で見かけたのですが、実はあれ数人メンバー抜けてるポンコツリストなんだ・・・まさか対戦すると思ってもみなかったから修正してなかったんだごめんね(´;ω;`)バルセロナのテージョが抜けてるからすぐ自分のだとわかってしまう(笑)あとで訂正しますね。ではスペイン代表の予選の成績を

U-23スペイン代表の予選成績
2011年U-21欧州選手権・グループリーグ
VS イングランド 1-1△ 得点 エレーラ
VS チェコ 2-0○ 得点 アドリアン×2 
VS ウクライナ 3-0○ 得点 マタ×2 アドリアン
2011年U-21欧州選手権・決勝トーナメント
VS ベラルーシ 3-1 得点 アドリアン×2 ジョフレン
VS スイス 2-0 得点 エレーラ チアゴ

2/28 親善試合
VS エジプト 3-1 得点 バスケス×2 コケ

スペインーエジプト戦の観戦レポ
エジプト戦メンバー

A代表の今後の日程
6月~7月 欧州選手権

U-23スペイン代表の中心選手(1989年生まれ以降の主な選手)
GK ダビド・デ・ヘア イングランド1部マンチェスター・ユナイテッド所属 26試合
DF アルバロ・ドミンゲス スペイン1部アトレチコ・マドリー所属 24試合3得点
DF ディダク ・ビラ スペイン1部エスパニョール所属 33試合1得点
MF アンデル・エレーラ スペイン1部アスレチック・ビルバオ所属 29試合1得点 
MF チアゴ・アルカンタラ スペイン1部FCバルセロナ所属 25試合1得点

おおまかなリストは、リンク貼りしている当ブログ記事のエジプト戦メンバーを見てもらえればあります。欧州の主要リーグで試合出てる選手ばかりだからあんま説明いらないっしょ、ローマのボージャン・クルキッチもロンドン世代だけどたぶん使わないんじゃない?使うつもりなら2月28日のエジプト戦に招集してるでしょうしねー
あとはA代表に選出されているバレンシアのジョルディ・アルバもロンドン世代だけど、左サイドバックはディダク ・ビラが継続して使われているし、今からジョルディ・アルバを試すことやるのは時間ないと思うから招集ないと思う。
せっかくなのでスペインの予想フォーメーションを、()内は呼べるなら呼びたい選手だけど、招集が無理かもしれない選手達。

U-23スペイン代表、予想フォーメーション

            アドリアン・ロペス(OA)
ディエゴ・カペル(OA)            イサーク・クエンカ
(イケル・ムニアイン)             (ファン・マタOA)

       オスカル・デ・マルコス
               (チアゴ・アルカンタラ)
                 アンデル・エレーラ

             アンデル・イトゥラスペ
             (ハビ・マルティネスOA)

ディダク ・ビラ                  マルティン・モントーヤ 
                          
      アルバロ・ドミンゲス アルベルト・ボティア

              ダビド・デ・ヘア

司令塔はアンデル・エレーラ、A代表組の招集はいかに

スペインの試合はU-21欧州選手権はほぼ全試合見たかな、ついでに2月28日のエジプト戦もチェック済みだ。
ポジションチェンジしたり、試合中に微妙に形かわったりしてるから4-3-3と表記していいかもわからんが、おおまかには4-3-3かなと。2列目の左に配置しているセンターMF(デ・マルコスのところ)はほとんどトップ下の位置にいることもあるので、メディアによっては4-2-3-1と表記されるかもしれません。

スペインさんなので言うまでもなく基本スタイルはパスサッカーです。U-23スペイン代表の司令塔はアンデル・エレーラ、パスセンスだけでなく運動量も豊富で、2列目から飛び出してゴールをうかがう厄介な選手です。

エレーラを筆頭に、予想スタメンの中盤を見てもらってもわかると思われますが、レアル・マドリーでもFCバルセロナでもなくU-23スペイン代表の最大勢力はアスレチック・ビルバオであります。
ハビマルティネス、イケル・ムニアインに加え、控えセンターバックにミケル・サン・ホセが選出される可能性もあるから最大で6人!さすがに全員が同時に選出されることはないと思うけど・・

DFラインはU-21欧州選手権メンバーをほとんど継続できそうだけど、中盤から前は現在のところ不透明、特に()内に記載した4選手、スペイン代表として6月の欧州選手権のメンバー入りもありうる彼らを招集できるのかがポイントですね。
いずれも2011年U-21欧州選手権優勝にも貢献した選手達ですが、さすがに彼らが呼べないとなるとスケールダウンは否めません。

イサーク・クエンカ、オスカル・デ・マルコスあたりはエジプト戦見る限りではまだU-23スペイン代表にフィットしているとは言い難いので、少なくともファン・マタ、チアゴ・アルカンタラ、それにU-21欧州選手権ではキャプテンだったハビ・マルティネスの招集はかなえたいところですが・・

A代表組を招集できない場合のメンバー

A代表組が召集できない場合はエジプト戦のメンバーがベースになると思う、エジプト戦は中盤の底にチェルシーのオリオル・ロメウがスタメンだったけど、途中出場のアンデル・イトゥラスペの方が前でボール奪う意識が強くてこのチームに合ってる気がする。
あとはオスカル・デ・マルコスが機能してくれば・・エジプト戦は後半から使われたアトレチコ・マドリーのコケが素晴らしかったのでエレーラをトップ下に置いてコケを起用することもありうるかと。

FWはアルバロ・バスケスがエジプト戦で2ゴールをあげ結果を出したので、アルバロ・バスケスを真ん中において右サイドにオーバーエージのアドリアン・ロペスを起用も考えられそうですが、イサーク・クエンカをもう一度テストしてからでしょうね。ファン・マタが呼べずに右サイドの選手が定まらないとスペインのメダルは危ういかもなぁ~なのでクエンカにかかる期待は大きいかなと。


オーバーエージは1988年組

あと気になるのはスペインのオーバーエージ候補ですが、欧州選手権があるので当然A代表の主力組は無理でしょう。候補にあがるのは五輪予選を兼ねた2011年U-21欧州選手権メンバーでもある1988年生まれの選手達。U-21欧州選手権というのは五輪のために用意された大会ではないので対象年齢が違うのです。
だから1988年生まれのハビ・マルティネス、ファン・マタ、アドリアン・ロペス、ディエゴ・カペルの4人は呼ぶとしたらオーバーエージ枠での選出となります。

いうならば予選からオーバーエージの選手をチームに組み込んでるわけだから、連携面はバッチリです。連携面も考慮すれば前述の4人がオーバーエージ候補とみていいでしょうね。
ベストな選択はファン・マタ、ハビマルティネスに加えてU-21欧州選手権得点王のアドリアン・ロペスだと思われますが欧州選手権のスペイン代表から漏れた選手を呼んだりするのかね?そこは定かでないが、いずれにしろ怪我人が出ない限り、オーバーエージは前線がメインになってくると思う。
ディエゴ・カペルはどうかなーエジプト戦ではテージョのドリブル突破もキレキレだったので、無理に招集しなくてもいいかな。


スペインは間違いなくメダル候補

当然だけど、スペインは強いです。マタやハビ・マルティネスの招集に成功すれば金メダル候補だと思ってる。
マタやハビマルティネスを仮に呼べても初戦は久々だから連携がイマイチかもしれないし、付け入るスキはあるんじゃねえかと思うけど、U-21欧州選手権の初戦だったイングランド戦でボールこねくりまわした挙句、終始圧倒していたイングランドに終盤に追いつかれて引き分けるという失態をしてるからなぁ、再び五輪でやらかしますかね。
スペインは守備が安定しているチームなので日本が勝つのはなかなか大変かもしれないけど、なんとか勝点を拾ってもらいたいところですね。

引用元
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/steven08/article/1202

0 件のコメント:

コメントを投稿